興陽高校 Q&A

学校生活全般

詳しくは「年間行事・日課表」のページをご覧ください。

現在在籍中の生徒のおおよその男女比は、男45%、女55%となっています。
どの学科も、男子限定・女子限定という制限は設けていません。例年、数は多くありませんが農業機械科を受検する女子生徒、家政科・被服デザイン科を受検する男子生徒がいます。

100年以上の歴史を紡ぎ,2万有余の有為な人材を社会に輩出しています。建学の精神である『開拓新天地』は、先人から在校生へと脈々と引き継がれ、「自主・敬愛・実践」の校訓のもと、「温故知新」を合言葉に、基礎・基本を大切にした学習を展開しています。また、時代に対応した「スマート専門高校」の先進技術や施設を導入し、32haの広大な校地を舞台に、5学科がそれぞれ特徴を活かした、様々な探究学習にも重点をおいています。

詳しくは「学校概要」のページをご覧ください。

北海道と台湾(本校の姉妹校に訪問)の2コースを設けていますが、新型コロナウイルスの流行により、令和3,4年度は、北海道1コースに限定して実施しました。
例年、体育祭は9月下旬~10月上旬に1日実施、文化祭は11月中旬に2日実施(うち2日目は一般公開)としています。
本校は就職希望者も多いので、「普段の姿のままで企業の採用試験に臨める」ことを基準としています。そのため、普通科高校よりは厳しいと感じるかもしれません。令和5年度からは、本校生徒会が企業側の意見と生徒の要望を取り入れ作成した新校則に変更となります。詳しくは「校則」のページをご覧ください。
相談室や保健室の先生に困ったことがあれば何でも相談してください。また、スクールカウンセラーの先生に相談する場も設けています。

学習

詳しくは「進路」のページをご覧ください。

希望者を対象にした大学進学講座を放課後実施しています。また、国公立大学や難関大学を希望する生徒に個別指導も行っています。興陽高校では、あなたの進路実現をサポートする体制を整えています。詳しくは「進路」のページをご覧ください。

学科別の進学状況を「進路」のページに載せています。これ以外にも、自分の興味や適性に応じた上級学校への進学も可能で、高校時代に身に付けた技術・知識をさらに深めていくことができます。

興陽高校では、あなたの資格取得をサポートする体制を整えています。学科ごとに取得できる資格が異なりますので、詳しくは各学科の「取得できる資格」をご覧ください。

農業科 / 農業機械科 / 造園デザイン科 / 家政科 / 被服デザイン科

施設

普通教室・特別教室を中心に、エアコンを設置しています。
残念ながら、興陽高校には食堂はありません。購買でパン・おむすびなどを販売していますので、そちらをご利用ください。

入学

各学科とも、過去5年間の特別入学者選抜の過去問を見ることができます。詳しくは「諸経費・過去問題」のページをご覧ください。入試対策をきちんとしておくことが、合格への最大の近道となります。

本校の場合は、農業系学科が第1志望の場合、農業系3科(農業科・農業機械科・造園デザイン科)の中から第2希望と第3希望を選択可能です。また、家庭系学科が第1志望の場合、家庭系2科(家政科・被服デザイン科)の中から第2志望を選択可能となります。

部活動

とても盛んです。放課後には多くの生徒が部活動に励んでいます。運動部では中国大会や全国大会に出場する部もあります。また、文化部の数も多くあります。
詳しくは「部活動」のページで、各部の活動の様子をご覧ください。

もちろん大歓迎です。高校から始めた場合でも、努力を重ねて中国大会や全国大会に出場した生徒もいます。
新入生には部活動紹介を行い、その後体験入部をして全員活動しています。また、2,3年生のほとんどの生徒も自分の適性や興味にあった部・同好会に加入しています。