吹奏楽部

みなさん、こんにちは。興陽高校吹奏楽部です。
今年の吹奏楽部は22人で活動しています。
指揮者の松岡先生は、授業では農業を教えてくれ、広大な田んぼで米作りを担当しています。
毎日、田んぼでの実習が終わった後の合奏ですが、熱心なご指導をしてくださり、毎日楽しく活動しています。
吹奏楽部として今年の目標は、昨年に引き続き「あたりまえのことをあたりまえにできるようになること」つまり、凡士徹底を心がけています。
心を磨き、音楽へつなげられるようがんばっています。
また、私たちは校内や地域で愛されるバンドを目指し、おかおかやまマラソンでの沿道応援や地域の祭りなど、イベントにも積極的に参加させていただいています。
今年は新型コロナウイルスのため様々な演奏活動が中止せざるを得ない状況ですが、前向きな音楽を部員全員で楽しんでいます。

【部員構成】
1年生10人 2年生6人 3年生6人

美術部

文化祭や美術展へ向けての制作を主におこなっています。
また、コンクールやポスター公募などにも積極的に参加しています。
油彩画や水彩画、イラストレーションなど、部員それぞれが自分の個性を生かした制作に取り組んでいます。

【部員構成】
1年生6人 2年生9人 3年生3人

【主な練習場所、時間】
月・水・金の放課後

演劇部

演劇部では、演ずることの基礎となる体力作りとして、腕立て・腹筋・背筋等の筋トレで丈夫な身体を作るとともに、発声練習では声量や滑舌を鍛えています。また、役者の他には照明や音響等の裏方もあり、講習会に参加して知識や技術を身につけています。
大会への参加では、実験劇場(6月)と県地区大会(10月)に参加しています。さらに校内では文化祭でも演じています。
部員の多くは、高校からの初心者はかりですが、始めてみると、演ずることの魅力を体感することができると思います。新しい自分を見つけてみたい人はどうぞ演劇部へ!

【部員構成】
1年生5人 2年生3人 3年生3人

【主な練習場所、時間】
部室、体育館ステージ
月・水・金曜日の放課後
本番2ヶ月前からは火曜日、土曜日も練習

茶道部

創立以来続いている伝統のある部です。
速水流の茶道で、外部講師の川上むつみ先生に来校いただいて指導を受けています。
部員は皆、熱心に稽古に励んでいます。

【部員構成】
1年生10人 2年生7人 3年生3人

【主な練習場所、時間】
記念館
毎週木曜日の4時から約2時間活動しています。

写真部

毎週火曜日と金曜日に校内と5号館3階のコンピュータ室にて活動をしています。
私達は普段は主に、学校内の風景、動植物を撮影しています。コンピュータを使用して画像を編集しています。
その他、思い出に残る学校行事も撮影し、4月には地域の方々に豊産物等を販売するぼっけえ祭なども撮影しています。
画像や動画ファイルの編集もソフトを使って行っています。
男女ともみんなとても仲が良い部活動です。
ぜひホームページをご覧下さい。

【部員構成】
1年生15人 2年生4人 3年生15人

【主な練習場所、時間】
5号館3階のコンピュータ室
毎週火曜日と金曜日
15:45~17:15

書道部

書道部は、様々な書道展への出品や文化祭の作品を制作しています。
文化祭では、個人作品だけでなく、文化祭のテーマや思いを大きな用紙に書き、校舎の壁面に掲示したり、書道パフォーマンスを行い、“書くこと”の楽しさが伝われば・・・!と思っています。
書道の経験者は数名で、初心者がほとんどです。 個々のレベルに合わせた課題が選択できますので技術面での心配はありません。

【部員構成】
1年生3人 2年生2人 3年生2人

【主な練習場所、時間】
書道教室
金曜日 15:45~

華道部

華道部は月2~3回、水曜日の放課後に部員5名で活動しています。
深見由紀子先生のご指導のもと、「専敬流」を学んでいます。いつもは作品を正面玄関に飾っていますが、文化祭ではいつもより豪華な花材を使い、練習の成果を披露しています。
これからも華道を通して技術の上達だけでなく、礼儀作法や所作の美しさを身につけることができるように努力していきたいと思います。

【部員構成】
1年生1人 2年生2人 3年生2人

【主な練習場所、時間】
興陽館
毎週水曜日15:50~17:15

和太鼓部

藤田傳三郎の流れをくむ部活動です。みんな楽しく活動しています。

【部員構成】
1年11人 2年3人 3年10人

【主な練習場所、時間】
6号館3階
月、水、金
本番1か月前からは月~土も練習

インターアクトクラブ

インターアクトクラブとは(Interact Club、IAC)ボランティア活動をする活動です。
奉仕と国際理解に貢献する高校生のために、ロータリークラブが提唱した団体で、岡山県にこのクラブのある学校は8校です。
本校では近隣の施設でのボランティア活動が中心となっています。
また、地区の大会などもあり、他県の高校生との交流や学習会が毎年行われています。
 

【部員構成】
1年生17人 2年生6人 3年生20人

【主な練習場所、時間】
視聴覚室
水曜日 1時間程度

ダンス部

私たちダンス部は21人で楽しく活動しています。
活動の成果は文化祭で披露しています。
新型コロナウイルスの関係で校外での活動は減少していますが、今年は、地域のイベントへの出演や、ファジアーノのハーフタイムショーへの参加など、多くの発表の機会をいただきました。
ほとんどの部員が初心者なので、興味のある人はオープンスクールに参加してみてください。

【部員構成】
1年生6人 2年生10人 3年生5人

【主な練習場所、時間】
くじらの庭(外庭) 体育館ステージ
火曜日から金曜日(土・日・祝・月は休み)