岡山県立図書館での展示が始まりました

「本と密な時間を~コロナ禍におすすめの本~」

◆◆2022年1月16日~2月10日◆◆

岡山県立図書館での展示が始まりました。
1月15日(土)には図書委員8名が本の搬入・展示に参加しました。

搬入・展示の様子
バックヤードの見学もさせていただきました
バックヤード見学の様子

今年度の文化祭のテーマは「気合いは密です」。図書委員会では、自粛期間にオススメの本を選び、紹介文とともに展示しました。癒される本・心や体を鍛える本・その世界観にハマる本など60冊の中から、来場者にランキングしてもらった文化祭の展示の一部を紹介しています。制約のある中ですが、本と密な時間をお過ごしください。

なお、来場いただいた方には今回も手作りの押し花しおりをプレゼントしています。造園デザイン科で育てたパンジーやビオラを中心にかわいらしいしおりを作りました。

ぜひご覧ください。

(株)P・O・Pホールディングスより教育備品を寄贈

4月21日、本校の応接室にて(株)P・O・Pホールディングス様より寄贈品appleTV(5台)をいただきました。本年度よりタブレット端末(iPad)を本格的に導入した1年生の教室に設置しました。授業等で積極的に活用していきたいと思います。(株)P・O・Pホールディングスおよびトマト銀行の皆様、ありがとうございました。

図書委員会 県立図書館に展示

興陽高校の今年の文化祭のテーマは「感謝~今できることを全力で~」。
図書委員会では、自粛期間にオススメの本を選び、紹介文とともに岡山県立図書館へ展示しました。
癒される本・心や体を鍛える本・その世界観にハマる本など58冊の中から、来場者にランキングしてもらった文化祭の展示の一部を紹介しています。

展示期間は1月14日まで。
来場者には造園デザイン科&図書委員作成のしおりもプレゼント!

6/1からの学校再開に向けて

6月1日(月)から学校を再開します。「3密」をできるだけ防ぎ、換気をしながら授業を実施していく予定です。つきましては、次の点に注意して登校してください。

1)通常どおりの一斉登校となります。遅刻のないようにお願いします。

2)6時間授業です。昼食を用意してください。なお、第1週目は5分短縮授業です。

3)時間割どおりで授業を行います。

4)部活動も段階的に再開していきます。

5)登校前には自宅で検温してください。

6)発熱等の風邪症状がみられる場合は、症状がなくなるまで自宅で休養してください。その際は、保護者の方で電話連絡をお願いします。

7)マスクの着用をお願いします。なお、体育等で熱中症の恐れがあるような場合には外すように指示します。

今後の詳しい行事予定などは、生徒を通じてご案内させていただきます。何か気になることがありましたら、学校へ連絡をお願いします。

公式☆Instagramを開設しました

こちらをクリックしてください。生徒からの一押し写真、写真部の撮影した興陽高校ライブラリーなど厳選して公開していきます。

臨時休校中の学習支援について

Google Classroomを使った学習支援が可能となりました。生徒へのID配布も完了し、5月18日現在で99.3%の生徒が利用できるようになりました。このシステムを使って家庭学習の取り組み状況や健康状態の確認を随時行います。また、学習課題の指示や学習コンテンツの配信、生徒からの課題提出についても行っていきます。例えば保健体育から運動不足解消も兼ねて、ラジオ体操課題が出されています。https://youtu.be/oIIunBVuUHs

なお、0.7%の生徒が活用できない状況にありますので教育格差が生じないように個別に電話連絡等で対応してまいります。今、学校ではデジタルを使った課題作成や家庭で取り組める有効な課題作成に総力を上げて取り組んでいます。「家でできる実技課題」の指示や「野菜作りや果樹栽培」、「スマート農業」、「家庭科技術検定」に関する教育YouTubeコンテンツの活用、三年生を対象とした進路指導コンテンツなど発信しています。今こそ主体的な学びの力を身につけさせるべきと考えております。