岡山南警察署植栽実習

  日 時  令和4年6月10日(金)
  参 加  造園デザイン科3年生 生活環境類型 12名

造園デザイン科3年生の生活環境類型12名が岡山南警察署にて植栽実習を行いました。自分たちで栽培したポーチュラカの苗を約240株使って、花壇の植栽をしました。みんなで協力し、綺麗に植えることができました。岡山南警察署の花壇は国道30号線沿いにあるので、地域のみなさんに見ていただけます。そのため責任感・やりがい・達成感を普段以上に感じることができました。みなさんもお通りの際は、興陽生が植えた花を見て明るい気持ちになっていただけると幸いです。

キワニスドールをお届けしました

昨年度、岡山キワニスクラブから依頼を受け、家庭クラブ本部役員と被服デザイン科1、2年生63名で製作したキワニスドールを、無事にお渡しすることができました。お渡しするに当たり、今年度、家政科2、3年生がメッセージカードを添えてラッピングしました。

「このキワニスドールが、病気で苦しんでいる子どもたちの傍らに寄り添って、子ども達を励ましてくれたらいいなあ。」との思いを込めました。私たちの思いが、届きますように・・・。

※キワニスドール・・・無地の布製人形。闘病中の子ども達の不安を和らげるために使われ、子ども達が顔や服などを自由に描けるよう無地の白い布で作られる。