富士尾産業(株)より液晶プロジェクターを寄贈していただきました。

令和元年5月13日、富士尾産業株式会社の岡田壮一郎社長より液晶プロジェクターを寄贈していただきました。これは中国銀行の教育機関寄贈型私募債を申し込まれた富士尾産業(株)の創業者が、興陽高校の卒業生であること、また本校の卒業生が社員として活躍しているというご縁もあり、この度中国銀行の仲介で実現しました。設置場所である興陽館で贈呈式を行い、生徒代表として生徒会長、農業クラブ会長、家庭クラブ会長が出席しました。今後、寄贈いただいた液晶プロジェクターについては、行事や発表会、講演会など様々な場面で有効に活用したいと思います。

同窓会総会 御出席ありがとうございました。

4月21日(日)、岡山プラザホテルを会場に平成31年度の興陽高校 同窓会総会が行われました。昭和36、46、56、平成6、16、26年度の卒業生109名が出席され、招待恩師8名、歴代校長6名をお迎えしての会となりました。卒業生の皆さん、ご出席ありがとうございました。なお、昨年度の決算報告では、昨年秋の台風の被害で損壊した記念館茶室西側の壁の修復について説明しましたが、現在、写真のように修復しております。また、記念館前の校歌碑横のウコン桜が満開です。機会がありましたらお立ち寄りください。

進路速報!!

高い志を持って努力した結果が出ました。

平成30年度進路速報

岡山大学 農学部 総合農業科学科 1名合格(農業科)

岡山済生会看護専門学校 1名合格(家政科)


平成29年度進路速報

岡山理科大学 教育学部中等教育学科 1名合格(農業科)

倉敷市役所 1名合格(農業機械科)

岡山県立図書館 ティーンズコーナー展示中

2月3日(日)~2月21日(木)
創立101年を迎える今年の文化祭では、「平成最後の本まつり」というテーマで図書委員おすすめの「まつり」本を展示しました。
選書の中には「なぜこの本が?」というものもあります。選者は「まつり」的なところをコメントに書き入れ、本と一緒に掲示して、来場者にランキングしてもらいました。
岡山県立図書館の1階ティーンズコーナー(エレベーター横のスペース)にて展示しています。

図書館より
造園デザイン科とコラボの図書委員さん作成「花しおり」もプレゼントしています。押し花すべて1つずつ手作業で作りました。
花のしおり
期間中ぜひ足を運んでみてくださいね!!

被服デザイン科 製作発表 in 沖縄②

平成31年1月20日(日)

沖縄 那覇の気温23℃。少し動くと蒸し暑く感じます。

いよいよ国際通りでのファッションショーです。
しかし、残念なことに、開始2時間くらい前から、突然の雨(スコール)!
地元商店街や岡山県関係者など大変多くの皆様が必死に準備を進めてくださり、国際通りでのショーは実現できませんでしたが、国際通りに近い、アーケードのある平和通り商店街で、14:30~1回のみの公演を実施することができました。
温かい拍手をいただきながら、16名の生徒たちはとても輝いていました。

]

今回の沖縄での製作発表にあたり、ご尽力いただきました関係の皆様に、心より感謝申し上げます。