4月農業科農場アラカルト

今年も農場で活躍している農業科の生徒の実習風景を一年間紹介します。ぜひご覧ください。

モアで草刈り
モアで草刈り。農業科3年生作物類型の生徒がモアを使って水田の畦畔除草をしました。
ビール麦の出穂
ビール麦の出穂。  ビールの原料となる2条大麦の穂が出ました。5月に収穫予定です。
桃の摘らい
桃の摘らい。大きな実を作るために、余分な桃のつぼみを摘み取ります。
水田管理機の見学
水田管理機の見学。ビール麦の赤かび病を予防するため、一度に広い面積で薬剤散布できる水田管理機の散布の様子を農業科2年生が見学しました。
耕うん
耕うん。農業科2年生作物類型の生徒がトラクタを運転し水田の耕うんを行いました。
たまこでの販売
たまこでの販売。アンテナショップ農産物直売所「たまこ」で地域の方に卵、精米、草花苗を農業科3年4名が販売しました。

岡山県立図書館での展示が始まりました

「本と密な時間を~コロナ禍におすすめの本~」

◆◆2022年1月16日~2月10日◆◆

岡山県立図書館での展示が始まりました。
1月15日(土)には図書委員8名が本の搬入・展示に参加しました。

搬入・展示の様子
バックヤードの見学もさせていただきました
バックヤード見学の様子

今年度の文化祭のテーマは「気合いは密です」。図書委員会では、自粛期間にオススメの本を選び、紹介文とともに展示しました。癒される本・心や体を鍛える本・その世界観にハマる本など60冊の中から、来場者にランキングしてもらった文化祭の展示の一部を紹介しています。制約のある中ですが、本と密な時間をお過ごしください。

なお、来場いただいた方には今回も手作りの押し花しおりをプレゼントしています。造園デザイン科で育てたパンジーやビオラを中心にかわいらしいしおりを作りました。

ぜひご覧ください。

「服のチカラプロジェクト」の報告

 令和3年度「服のチカラプロジェクト」の報告をします。第一藤田小学校、第二藤田小学校、第三藤田小学校、六区保育園、都保育園、錦認定こども園および興陽高校にて回収した子供服の枚数は、3,419枚 総重量にして443kg 、ダンボール28箱分となりました。御協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。なお、11/29に発送させていただきます。

書道展で「毎日賞」受賞

本校の書道の授業を担当している藤井先生が、毎日新聞社主催の書道展の漢字部門で、見事「毎日賞」を受賞されました。おめでとうございます。毎日新聞社の取材の後、書道部の生徒たちと記念撮影をしました。

ワープロ検定

講座選択者34名、一般受験者29名がワープロ検定に挑戦しました。
受験級はそれぞれのレベルに合わせ3級・準2級・2級・準1級、合格目指して授業に加え補習で練習を重ね頑張ってきました。

ワープロ検定
ワープロ検定

ミニ進学ガイダンス

6月25日(金)放課後「ミニ進学ガイダンス」を行いました。
これは、5月に予定していた「進学ガイダンス」が中止になったことから、急きょ計画されたものです。
県内の大学・短大・専門学校、約20校が来校してくださり、3年生の進学希望者のうち、約60名が3会場に分かれて、30分×2コマの日程でお話を聞きました。
短い時間ではありましたが、直接学校や授業などの様子が聞けて大変貴重な時間となりました。

ミニ進学ガイダンス
ミニ進学ガイダンス