農業科 イネ刈り始まる‼︎

2017年10月11日

今年のイネ刈りが農業科3年生全員実習で始まりました。ヒノヒカリから刈り取っています。

同時にもち米をバインダーで刈っています。はぜ掛け(天日干し)にします。

女の子も頑張ってますよ〜♪

さすが三年生、正味2時間半で1.5haをほぼ終わらせちゃいました。

第23回興陽高校制作展

2017年10月7日

玉野市みやま公園内イギリス庭園にて、家政科、被服デザイン科を中心とした生徒たちの日頃の学習の成果を披露しました。

ファッションショー、ガーデン喫茶、食物展示、焼き菓子販売、キッズコーナー、ハンドマッサージ、ピンワーク展示、フラワーアレンジメント教室、農産物販売を行いました。

お天気が心配される中、午前中はファッションショーの途中に雨に見舞われ中断しましたが、多くの皆様にお越しいただくことができました。

制作展開催にあたり、ご協力いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。

 

農業科夏休みの取り組み

2017年10月4日
かんぴょうの皮むき

日下先生からかんぴょうの皮むぎを教わりました。天日で干すことにしました。

ブドウ農家の見学

御津地区の農業士さんのブドウ農家の見学をしました。学校もブドウをつくっていますが他のブドウの見学ができて良かったです。

カレーライス

夏の実習後にみんなでカレーライスを食べました。熱中症にもならずに元気に作物の実習をしています。

できたよ

おいしいぶどうが収穫できました。出荷の準備をしました。

ダイハツマルシェで販売

新鮮なトマト、卵などを販売しました。大好評でした。

イネの幼穂観察

農業科1年生の実習でイネを抜き取り、幼い穂を取り出しました。もうすぐ穂が出るよ。

たまこで販売

夏の暑い中を多くのお客さんが来て下さり、卵や草花の苗を買い求めて下さいました。

肥料散布

イネのもみ数を増やし、もみ重を多くするために追肥をしました。美味しい米づくりに頑張りました。

 

 

NHKの収録しました〜

2017年9月20日

来月開催の農業クラブ全国大会の農業鑑定競技の会場校となる本校ですが、それに向けて、頑張っている生徒たちとして、本校から出場する代表生徒を中心にNHKに出演します。

9月21日(木)、18:00からのNHKローカルニュースにて放映されます。

 

台湾修学旅行 報告 Vol.11

2017年9月15日

9/15 台湾時間  15:00
小籠包を美味しくいただき、台北タウンを車窓からしっかりと目に納めながら、飛行場に到着しました。予定通り16:55発の飛行機に乗って帰ります。台風を追い越して広島に向かうことになります。お土産と土産話を携えて懐かしの我が家に向かいます。

台湾修学旅行 報告 Vol.10

2017年9月15日

9/15 台湾時間 9:00 晴れ
昨日は、台北101の展望台から見える宝石箱のような夜景を見ました。運の良いことに86階より上の91階展望台に移動して外の風を感じながら素晴らしい夜景も見ることができました。21:30にはホテルに無事到着、生徒達は夕食を完食したこともあってか、とても元気でした。
さて、今日は最終日、ホテル12階の窓から見える青空と都会を一望しながらの朝食後、お土産一杯の荷物を持ってホテルを出発します。今日は、台風への対応から一部スケジュールを変更したので、プラス企画として小籠包作りに台北有名店で挑戦します。ラッキーです。

北海道修学旅行 報告 Vol.3

2017年9月14日

今日は班別自主研修でした。

天気予報は雨でしたが、奇跡的に晴れ。

みんな元気に札幌市内や小樽方面へ。

ホテルに帰ってきた時は、両手いっぱいにお土産を持っていました。

札幌1札幌2

札幌3札幌4

 

 

台湾修学旅行 報告 Vol.9

2017年9月14日

9/14 台湾時間 17:30
今日は、小雨の中、故宮博物院、忠烈祠を訪問した後、モンゴリアンバーベキューをいただきました。午後には雨も上がり、中正紀念堂、龍山寺を見学しました。もう台風は大丈夫です。今は晴れ間も見えます。この後、夕食を食べ、101展望台から夜景を見ます。

 

台湾修学旅行 報告 Vol.8

2017年9月14日

9/14 台湾時間  8:30
昨日は、九分  千と千尋の神隠しと同じ雰囲気が味わえる不思議な街で夕食後、無事に台北市内のホテルに到着   九分では心配していた雨も降らず、綺麗な夜景と美味しい食事を満喫しました。

台風の影響での今日は雨が降っています。日程を入れ替えて正解でした。今日はゆったりめの日程で台北観光をします。

 

台湾修学旅行 報告 Vol.7

2017年9月13日

9/13 台湾時間 15:30〜17:00
十分に到着 瀑布を見学し、ランタンに願いを込めて空高く上げました。