なださきレークサイドパークの葦刈り実習

令和5年1月19日(木)、造園デザイン科1年生が「なださきレークサイドパーク」で葦刈り実習を行いました。始めに、岡山県環境文化部環境管理課の方から児島湖の環境や葦の活用法についてお話をいただき、下電造園土木株式会社の方から刈り方の講習を受けました。鎌を初めて使う生徒も多かったですが、専門の方のアドバイスをいただきながら、安全面に気を付けて刈り取り、束ねていきました。その後、河川敷のゴミ拾いをしました。ペットボトルや大きなプラスチック類など、色々なゴミが上流から流れ着いていることが分かりました。地域に貢献できる体験ができ、児島湖の環境について考えるよいきっかけになりました。

農業科3年課題研究発表会

令和5年1月19日(木) 農業科3年生が農業をテーマに1年間グループで取り組んだ課題研究の成果を、4時間にわたり興陽館で発表しました。質疑応答では、1,2年生からも活発に質問がなされました。

米粉クッキーづくり
恋初めしの栽培と、その米粉を使って作ったクッキーのアンケート結果を紹介しました。
ヤギの調教 
ヤギの調教。文化祭でヤギの調教ショーを行うまでの過程を紹介しました。  
雄町米 
酒米「雄町」の栽培と、酒の仕込み実習の様子を紹介しました。
ぶどうの栽培
ピオーネの省力栽培について、取り組んできた内容を紹介しました。
甘酒用の果樹の利用
学校で生じる規格外のブドウや桃を使って甘酒を作るアップサイクルの取り組みを紹介しました。
課題研究発表会の様子
果樹・野菜・畜産のいろんな取り組みの発表があり、3年の保護者14名も見に来られました。