もみがら埋設実習(A科1年)

3月28日(水)、春らしい穏やかな晴れ、農業科1年生は、学校で製作した専用のアタッチメントを取り付けたトラクターを運転して、水田への”もみ殻”埋設の実習を行いました。この作業の目的は、水田の排水を改善することです。今日は女子生徒2名が、一往復ずつ交代しながらトラクターを運転し、等間隔にもみ殻を埋設していました。新しいアタッチメントの調子は抜群で迅速に作業が進んでいました。男子生徒はトップカーを運転してのもみ殻運搬とアタッチメントへのもみ殻補充が担当です。チームで協力して先生の指導を受けながら、安全に作業を進めていました。(o,y)

なぎなた部 全国選抜大会 報告

平成30年3月24、25日に兵庫県伊丹市で開催された全国高等学校なぎなた選抜大会に出場しました。

本校からは団体試合に
農業科2年 德地 紅音、堀 紀乃香
農業科1年 丸本 楓 、山廣 沙英
の4名が、
女子個人試合に
農業科2年 德地 紅音が出場しました。

結果は、
団体試合
1回戦 興陽1-1桜花学園(愛知)代表者戦勝ち。
2回戦 興陽0-2釜石商工(岩手)負け。

女子個人試合
2回戦 德地(興陽)メンー     大谷(星林(和歌山))一本勝ち。
3回戦 德地(興陽)スネ、メンー  日野(出雲北陵(島根))二本勝ち。
4回戦 德地(興陽)メン、メンー  梯 (南陽(京都))二本勝ち。
5回戦 德地(興陽) ―メン、メン 山城(首里(沖縄))二本負け。
ベスト16。


またインターハイ目指して頑張ります!
応援ありがとうございました。

岡山県立図書館へ展示しています

図書委員会よりお知らせ

100から∞(ムゲン)へ ~100祭の興陽魂~

創立100年を迎える今年度、図書委員会の展示にも力が入りました。
文化祭では、単におすすめ本を紹介するのではなく、
100周年にちなみ、タイトルに「100」のつく興陽図書館の本と
その本に関連するおすすめ本を集め、展示しました。

今回、県立図書館に展示するのはその一部ですが、
「100」のつく本は意外とたくさんあるものです。

3月22日(木)まで展示していますので、是非ご覧ください。

図書委員会より

深山公園実習で学ぶ生徒たち

3月2日(金)、造園デザイン科2年生が、初めての深山公園実習を行いました。実習内容は、イノシシの被害を受けた芝生の手入れと水路の浚渫(水底をさらって土砂などを取り除く)です。生徒たちは、玉野市公園緑化協会の方から指導を受けて、普段の実習では学ぶことのできない実践的な学習に一生懸命取り組んでいました。イノシシの被害が想像以上に激しいことに驚きました。