‘造園デザイン科’ カテゴリーのアーカイブ

NHKの収録しました〜

2017年9月20日 水曜日

来月開催の農業クラブ全国大会の農業鑑定競技の会場校となる本校ですが、それに向けて、頑張っている生徒たちとして、本校から出場する代表生徒を中心にNHKに出演します。

9月21日(木)、18:00からのNHKローカルニュースにて放映されます。

 

農産物販売「ぼっけぇ祭」 開催迫る‼︎

2017年4月18日 火曜日


世界らん展日本大賞2017に出展!

2017年2月12日 日曜日

2月11日(土)~17日(金)に東京ドームで開催されている世界らん展への作品出展に、今年も造園デザイン科2年生が取り組みました。

世界らん展は、世界最大級の蘭の祭典で、日本各地はもちろん世界各国からも出展されていて、高校生の出展はわずか数校、という難関に挑戦しています。

約半年かけて企画・準備した作品をクラスの代表15名が2月9日(木)に東京へ出向いて展示を行い、ディスプレイ部門・オープンクラスにおいて、見事「奨励賞」を受賞しました!

開催期間中は非常に多くの来場者で賑わい、本校の作品の前では「岡山から来ているのね」とか「高校生が制作しているなんて、すごい!」とか、感嘆の声が飛び交っていました。

東京へお出かけの際には、ぜひ東京ドームへお立ち寄りください。

 

「きらり輝け!岡山さんフェア2016」に参加しました

2016年11月12日 土曜日

11月12日(土)

津山総合体育館で開催された「きらり輝け!岡山さんフェア2016」に造園デザイン科と被服デザイン科が参加しました。

「岡山さんフェア2016」は、専門高校等の生徒による学習成果発表会で、様々な学科の生徒が参加していました。

造園デザイン科は県内の農業高校を代表して、3年生5名が「私たちが手がける慈圭病院の庭園づくり ~心と体にやさしい庭園をめざして~」の研究発表を行いました。

造園プロジェクト発表

被服デザイン科は3年生がステージでファッションショーを行いました。

ファッションショーA

ファッションショーB

 

おかやま秋の収穫祭「地産地消マルシェ」

2016年11月6日 日曜日

11月6日(日)、岡山市の下石井公園で開催された、おかやま秋の収穫祭「地産地消マルシェ」に参加しました。吹奏楽部は9:30と11:30の二回公演でした。
本校の農産物も出店され、あっという間に売り切れました。
吹奏楽部は、みなさんにお楽しみいただける時間を提供するという、チャンスいただきました。
ありがとうございました。






5月8日まで後楽園にて展示しています

2016年5月2日 月曜日

一般社団法人日本造園組合連合会岡山県支部青年部の方から依頼を受け
造園デザイン科3年生庭園施工管理類型18名が
岡山後楽園で展示庭園の作庭実習を行いました。
技術者の腕前を間近に見て、さらに指導、助言をいただきながら作庭したことで
より造園に対して興味・関心を持ち、実践的な技術が身についたと思います。

5月8日(日)まで展示していますので、私たちの作品をぜひ見て下さい。

1

 

6

4

5

2

3

造園デザイン科3年生アラカシの剪定始まる

2015年11月12日 木曜日
アラカシはブナ科の樹木で公園や庭の生垣などでよく見られます。

アラカシはブナ科の樹木で公園や庭の生垣などでよく見られます。

脚立にあがり、剪定開始。

脚立にあがり、剪定開始。

美しい仕上がりになるように頑張ります。

美しい仕上がりになるように頑張ります。

まちはなフェアにて

2015年11月3日 火曜日

11月3日(祝)、下石井公園で開催された「TSC秋のまちはなフェア」に16:00まで出店しています。
農産物やヤギのショーで地域のみなさまに喜んでいただいています。



造園デザイン科1年生マツの剪定実習始まる

2015年10月13日 火曜日
マツの剪定説明

造園デザイン科1年生がクロマツの剪定方法の説明を受けています。

剪定の様子

脚立にあがり、上段の棚から順番に木バサミを使用して剪定をしていきます。

緑のカーテン制作中

2012年7月10日 火曜日

造園デザイン科の実習で、2号館の前に緑のカーテン(アサガオ)を製作中。
教室への日光をやさしく遮り、目にも涼しいカーテンができる予定です。
緑のカーテン