農業クラブ フラワーアレンジメント競技で好成績!

6月1日(金)、平成30年度 岡山県学校農業クラブ連盟主催のフラワーアレンジメント競技が、興陽高校で開催され、県内8校から15名の学校代表選手が出場し、35分間のブーケ作りと10分間の筆記試験に取り組みました。競技の結果、最優秀賞1名と優秀賞4名が決まりました。本校から出場した造園デザイン科3年生の佐藤彩未さんが見事に最優秀賞を受賞し、造園デザインデザイン科2年生の渡邉鈴花さんが優秀賞を受賞しました。どちらの作品もスパイラルの結束部分がしっかりとしており、ブーケ姿の良い素晴らしい作品でした。なお、佐藤さんは10月20日に山口市で行われる「さんフェアやまぐち」に岡山県代表として出場します。(o.y)

 

第40回 KOYOぼっけぇ祭 大盛況!

4月21日(土)晴れ、天気にも恵まれ大勢の地域の方が来てくれました。和太鼓部と吹奏楽部のオープニングの後に販売開始。野菜苗や草花の販売、興陽玉子「平飼い有精卵」の販売、お米に企業と連携して作った清酒の販売、植木の販売、豚串と白玉ぜんざい、手芸小物の販売に加え、ミニ動物園と昨年以上の賑わいでした。駐車場整理や運営担当の生徒達も頑張ってくれました。御来場下さいました地域の皆様ありがとうございました。(o.y)

農業クラブ全国大会に向けて、合同練習会

6月25日(日)、興陽・高農・瀨戸南の吹奏楽部が、10月開催の学校農業クラブ全国大会の式典に向けて、合同練習を行いました。
今年のメンバーの顔合わせも兼ねての会でした。日頃は味わえない大きなバンドの醍醐味も味わいながらの練習でした。

家畜審査競技「乳牛の部」で個人最優秀賞、団体優秀賞!

6月7日(水)、平成29年度岡山県学校農業クラブ連盟主催の家畜審査競技会「乳牛の部」が畜産研究所を会場に開催され、興陽高校農業科1年生の荒川さんが見事個人の部で最優秀賞を受賞しました。また、団体の部では、農業科3年生の小野君と3年生の狩山君と1年生の荒川さんが優秀賞(2位)を受賞しました。    [ 生徒の感想 ]◆先輩や先生の指導を素直に聞いて勉強した結果です。嬉しいです。(荒川さん) ◆3年間取り組んできた成果、浅部先生にこの結果を伝えたい。直感を信じて迷わなかったのが結果に結びついた。(小野君)◆2年生の時の悔しさをバネにして、共進会に参加するなど勉強した結果で嬉しい。(狩山君) 本当に嬉しそうに校長室で報告してくれました。おめでとう!

 

3学期スタート!

体育館にて3学期始業式が執り行われ23年度最後の学期がスタートしました。
1、2年生は上級生になる心構え、準備を整え、また3年生は卒業に向けて
目標を持ち充実した生活を送りましょう。
3学期始業式・認証式

始業式に続き、平成24年度の生徒会、農業クラブ、家庭クラブの新役員の認証式が行われました。

新役員を中心に全校で生徒会活動を盛り上げていきましょう!