岡山県立図書館で展示

興陽高校の今年の文化祭のテーマは「MIX~みんなで彩る(こう)(よう)(しょく)~」。図書委員会では、個々のつながりを考え、「family~本でつながる家族~」をテーマに選びました。図書委員一人ひとりが選んだ理由やコメントを掲示し、文化祭来場者に投票してもらい、ランキングにした展示の一部を、1月15日から岡山県立図書館ティーンズコーナーで紹介しています。押し花のしおりのプレゼント(先着順)もあるので、ぜひどうぞ!

岡山県立図書館での展示が始まりました

「本と密な時間を~コロナ禍におすすめの本~」

◆◆2022年1月16日~2月10日◆◆

岡山県立図書館での展示が始まりました。
1月15日(土)には図書委員8名が本の搬入・展示に参加しました。

搬入・展示の様子
バックヤードの見学もさせていただきました
バックヤード見学の様子

今年度の文化祭のテーマは「気合いは密です」。図書委員会では、自粛期間にオススメの本を選び、紹介文とともに展示しました。癒される本・心や体を鍛える本・その世界観にハマる本など60冊の中から、来場者にランキングしてもらった文化祭の展示の一部を紹介しています。制約のある中ですが、本と密な時間をお過ごしください。

なお、来場いただいた方には今回も手作りの押し花しおりをプレゼントしています。造園デザイン科で育てたパンジーやビオラを中心にかわいらしいしおりを作りました。

ぜひご覧ください。

ティーンズコーナー企画展示

岡山県立図書館のティーンズコーナーへ図書委員会による企画展示をしています。
期間は12月25日までとなっていますので、ぜひご覧ください。

[展示テーマ] 
平成(かこ)から令和(みらい)へ ~記録にまつわる本~

[テーマ設定の趣旨]
創立102年を迎える興陽高校の今年の文化祭のテーマは「平成をこえてけ Koyo Students!!」。
図書委員会では、映像・スポーツ・社会現象など、記録にまつわる本を選び、展示しました。
選んだ理由やコメントを掲示し、来場者にランキングしてもらった文化祭の展示の一部を紹介いたします。

岡山県立図書館 ティーンズコーナー展示中

2月3日(日)~2月21日(木)
創立101年を迎える今年の文化祭では、「平成最後の本まつり」というテーマで図書委員おすすめの「まつり」本を展示しました。
選書の中には「なぜこの本が?」というものもあります。選者は「まつり」的なところをコメントに書き入れ、本と一緒に掲示して、来場者にランキングしてもらいました。
岡山県立図書館の1階ティーンズコーナー(エレベーター横のスペース)にて展示しています。

図書館より
造園デザイン科とコラボの図書委員さん作成「花しおり」もプレゼントしています。押し花すべて1つずつ手作業で作りました。
花のしおり
期間中ぜひ足を運んでみてくださいね!!

図書館オリエンテーション

4月25~27日、1年生を対象に、図書館利用についてのオリエンテーションが行われました。一通りの説明が終わった後に、「君たちはこの本を知っているか?!」と書かれたワークシートが、各グループに配られ、生徒たちは図書館内を答えを求めて探索するという取組が始まりました。タイムリミット10分間の取組でしたが、図書館のレイアウトや仕組み、「部活」や「本屋大賞」といった企画ものの存在を知る良い機会となったと思います。是非1年生には、積極的に図書館を利用し、たくさんの本に触れてほしいと思います。(o,y)

図書室 利用条件の変更のお知らせ

貸出条件を改善しました!

・開館時間は、(原則として)12:40~16:50です。
・貸し出しは、一人5冊まで期間は2週間です。
*雑誌のバックナンバーやマンガの貸出も可能になりました。
・岡山県立図書館の搬送便が使用できます。
(県立図書館の資料を取り寄せたり返却したりすることが可能です)
・今後とも、本の予約やリクエストはできますので、遠慮なくどうぞ。

岡山県立図書館へ展示しています

図書委員会よりお知らせ

100から∞(ムゲン)へ ~100祭の興陽魂~

創立100年を迎える今年度、図書委員会の展示にも力が入りました。
文化祭では、単におすすめ本を紹介するのではなく、
100周年にちなみ、タイトルに「100」のつく興陽図書館の本と
その本に関連するおすすめ本を集め、展示しました。

今回、県立図書館に展示するのはその一部ですが、
「100」のつく本は意外とたくさんあるものです。

3月22日(木)まで展示していますので、是非ご覧ください。

図書委員会より

図書館 紹介

興陽高校の図書館は1号館2階にあります。
専門的な本から新書まで様々な本がそろっていますのでしっかり活用してください。
読みたい本がある場合はリクエストも受け付けています。
多くの人が利用する場所です。
マナーを守って、気持ちよく利用しましょう!

 

~~~ お知らせとお願い ~~~

・開館時間は9:00~17:00です。

・貸し出しは、一人2冊まで期間は1週間です。

・本の予約やリクエストができます。

・インターネットは使用簿に記入して使うことができます。

・コピーは1枚につき白黒20円、カラー50円です。
 司書の先生に申し出てください。

・図書館内での飲食は、絶対禁止です!

図書館

図書館