図書館オリエンテーション

4月25~27日、1年生を対象に、図書館利用についてのオリエンテーションが行われました。一通りの説明が終わった後に、「君たちはこの本を知っているか?!」と書かれたワークシートが、各グループに配られ、生徒たちは図書館内を答えを求めて探索するという取組が始まりました。タイムリミット10分間の取組でしたが、図書館のレイアウトや仕組み、「部活」や「本屋大賞」といった企画ものの存在を知る良い機会となったと思います。是非1年生には、積極的に図書館を利用し、たくさんの本に触れてほしいと思います。(o,y)

図書室 利用条件の変更のお知らせ

貸出条件を改善しました!

・開館時間は、(原則として)12:40~16:50です。
・貸し出しは、一人5冊まで期間は2週間です。
*雑誌のバックナンバーやマンガの貸出も可能になりました。
・岡山県立図書館の搬送便が使用できます。
(県立図書館の資料を取り寄せたり返却したりすることが可能です)
・今後とも、本の予約やリクエストはできますので、遠慮なくどうぞ。

岡山県立図書館へ展示しています

図書委員会よりお知らせ

100から∞(ムゲン)へ ~100祭の興陽魂~

創立100年を迎える今年度、図書委員会の展示にも力が入りました。
文化祭では、単におすすめ本を紹介するのではなく、
100周年にちなみ、タイトルに「100」のつく興陽図書館の本と
その本に関連するおすすめ本を集め、展示しました。

今回、県立図書館に展示するのはその一部ですが、
「100」のつく本は意外とたくさんあるものです。

3月22日(木)まで展示していますので、是非ご覧ください。

図書委員会より

図書館 紹介

興陽高校の図書館は1号館2階にあります。
専門的な本から新書まで様々な本がそろっていますのでしっかり活用してください。
読みたい本がある場合はリクエストも受け付けています。
多くの人が利用する場所です。
マナーを守って、気持ちよく利用しましょう!

 

~~~ お知らせとお願い ~~~

・開館時間は9:00~17:00です。

・貸し出しは、一人2冊まで期間は1週間です。

・本の予約やリクエストができます。

・インターネットは使用簿に記入して使うことができます。

・コピーは1枚につき白黒20円、カラー50円です。
 司書の先生に申し出てください。

・図書館内での飲食は、絶対禁止です!

図書館

図書館