興陽高校「第14回演奏会」(吹奏楽部・和太鼓部)

12月23日(祝・日)山陽新聞さん太ホールにて、「興陽高校 第14回演奏会」
無事に終えることができました。
ホールから人があふれてしまい、入場制限をせざるを得ないトラブルもありましたが、多くの皆様のおかげで、会場は終始満席でした。部員たちは、恵まれた環境の中で演奏することができました。3年生は今日で引退です。演奏会の中で卒部セレモニーもさせていただきました。
ありがとうございました。
今日、わざわざ足を運んでくださったにもかかわらず、入れなかった皆様、申し訳ありませんでした。この失態を今後に必ず活かします。この場でお詫びします。

来年は15回目の記念演奏会です。
12月28日(土)に岡山市民文化ホールでお会いしましょう。

2学期終業式・表彰伝達式

12月21日(金)

日頃の学習の成果や部活動の頑張りが結果となり
優秀な成績を収めることができた生徒たちの表彰伝達を行ないました。
学校行事が盛りだくさんの2学期でしたが、限られた時間で努力した結果が出たものだと思います。
おめでとうございました。

表彰伝達式

 

表彰伝達式

表彰伝達式に続き、2学期終業式を行いました。

終業式

 

終業式

校歌斉唱で演奏を担当してくれる吹奏楽部ですが、
12月23日(日・祝)さん太ホールにて第14回演奏会を開催します。
共 催:和太鼓部
場 所:さん太ホール(岡山市北区柳町2丁目1-1)
開場:13:00 開演:13:30
入場料:500円
ぜひお越しください。

終業式

日本太鼓ジュニアコンクール岡山県大会で3位!

12月2日(日)、西大寺の百花プラザで行われた大会に、和太鼓部13名が出場し、生徒が百周年を記念して作ったオリジナル曲「開拓新天地」を発表しました。県内から高校生以下のチームが9チーム出場し、それぞれの技量を競い合いました。興陽高校の生徒達は、日頃の練習の成果を充分に発揮した迫力のある演奏で、見事3位を受賞しました。このコンクールでの経験を生かして、また次の演奏に向けてレベルアップをしてくれると思います。演奏中の勇姿の連続写真をどうぞ。また演奏の動画はこちらで見ることができます。

おかやまマラソン 一生懸命声援を送りました。

11月11日、快晴の中、おかやまマラソンが行われました。興陽高校の近くがコースになることから、毎年給水所ボランティアや吹奏楽部と和太鼓部の元気の出る演奏で応援しています。10時頃から約2時間半、約160名の生徒たちが、地域の方と一緒に頑張りました。

和太鼓部が地域で演奏(一年生デビュー)

6月17日(日)、和太鼓部16名が、「ケアパートナー岡山西(岡山市北区平田)」を訪問し、太鼓を演奏しました。演奏した曲は、「開拓新天地」「大地の鼓童」「傳三郎」の3曲です。生徒の迫力のある演奏に会場から大きな拍手をいただきました。今日は一年生8名が練習の成果を初めて披露するということもあり、演奏前は少し緊張していましたが、演奏が始まると練習の成果をしっかりと示してくれました。これから会を重ねるごとにレベルアップしてくれることが楽しみです。また、体験コーナーでは、高齢者の方に太鼓を実際にたたいていただきました。皆さん元気一杯でした。(o.y)

ダンス同好会&和太鼓部 in さくら春祭り

4月8日、玉野市八浜町の「こうなん福祉会さくらのさく郷」で行われた春恒例の「さくら春祭り」にダンス同好会と和太鼓部が出演し、日頃の練習の成果を発表しました。生徒達のエネルギッシュな姿に、高齢者の方や地域の方から沢山の笑顔と拍手を頂きました。(o,y)

おかやまマラソンに向けて

11月8日(火)、13日開催の「おかやまマラソン」に向けて、NHK岡山放送局の取材を受けました。
吹奏楽部と和太鼓部で、しっかりと応援します。ランナーのみなさんが元気になっていただけると嬉しいです。

また当日は、約150名の生徒が学校近くの2カ所の給水所に分かれて、ボランティアとして参加します。

農業科 作物部 ぼっけえ祭に向けて

4月21日、雨の木曜日。

農業科作物類型3年生が4月23日(土)9:00から開催の「ぼっけえ祭」に向けて、準備中です。

今年は当日の8:15から作物担当の松岡先生指揮の吹奏楽部の演奏もあります。和太鼓部とのコラボも予定されており、昨日は合同練習をしました。

今年の作物部の販売物は以下の通りです。
卵(有精卵) 300円
ナタネ油 720円
玄米(ヒノヒカリ・朝日) 2800円
白米(ヒノヒカリ・朝日) 1500円
です。
今年は興陽産の白米も販売します。
頑張って精米中です‼

また、お客様へ商品をアピールするPOPを手書きで作成中です。

オリジナルキャラが誕生するかもしれません。

皆様のご来場をお待ちしています。