熱中症予防講習会

7月27日、保健委員会主催の熱中症予防講習会が興陽館で行われ、各クラスの保健委員の生徒と各部の代表生徒を合わせて58名の生徒が参加しました。最初にパワーポイントを使って熱中症について説明をし、その後実際に部活動練習中に生徒が熱中症で倒れたことを想定しての寸劇が行われました。本年度は例年にない酷暑、決して無理をしないこと、十分な睡眠時間の確保と朝食をしっかりと食べるなどを確認し合っていました。時事川柳に「水飲んだ  心がけより 命がけ」というのがあります。活動する場合は水分補給をしっかりと行うこと、そして気温が高い時は、勇気を持って活動を控えることを学びました。(o.y)

インターハイ壮行式

「2018 彩る感動 東海総体」に予選を勝ち抜いた自転車競技部・弓道部・なぎなた部が出場します。
1学期の終業式に先立ち、壮行式が行われました。

インターハイ壮行式

顧問から選手紹介の後、自転車競技部・弓道部・なぎなた部の代表が決意表明。
日頃の練習の成果を発揮しがんばってきます。

インターハイ壮行式

校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただいたあと、全員で校歌斉唱し激励しました。

競技日程

・自転車競技部 静岡県伊豆市 8月3日(金)~7日(火)

・弓道部 静岡県袋井市 8月2日(木)~5日(日)

・なぎなた部 三重県津市 8月5日(日)~7日(火)

応援よろしくお願いします。

茶道部 海の日茶会

7月16日(月)、興陽高校茶道部による「海の日茶会」が興陽高校記念館で行われました。宇野先生のご指導の下、茶道部員の心のこもったおもてなしを受けて、爽やかな気分となりました。酷暑の季節の中、涼や清々しさを表現する日本文化の素晴らしさを生徒たちは学んでいると思いました。昨年度お家元から百周年のお祝いに頂いた「清恭安徐」というお軸に、心の持ち方の基本を改めて確認し、美味しいお茶とお菓子をいただきました。(o.y)

東疇小学校ふれあいコンサート出演♫

6月23日(土)、岡山市立東疇小学校にお招きいただき、PTA主催の「ふれあいコンサート」演奏させていただきました。
低学年向けと高学年向けと、2回公演でした。
子どもたちの楽しそうな反応に、いい経験と勉強をさせていただきました。

東疇小学校の校長先生のページにも載ってます。
http://www.city-okayama.ed.jp/~unekkos/h30%20news.html

和太鼓部が地域で演奏(一年生デビュー)

6月17日(日)、和太鼓部16名が、「ケアパートナー岡山西(岡山市北区平田)」を訪問し、太鼓を演奏しました。演奏した曲は、「開拓新天地」「大地の鼓童」「傳三郎」の3曲です。生徒の迫力のある演奏に会場から大きな拍手をいただきました。今日は一年生8名が練習の成果を初めて披露するということもあり、演奏前は少し緊張していましたが、演奏が始まると練習の成果をしっかりと示してくれました。これから会を重ねるごとにレベルアップしてくれることが楽しみです。また、体験コーナーでは、高齢者の方に太鼓を実際にたたいていただきました。皆さん元気一杯でした。(o.y)

自転車競技部県総体結果-男子チームパシュート見事優勝!

平成30年5月19日(土)~20日(日)

玉野競輪場において第57回岡山県高等学校総合体育大会自転車トラック競技が行われました。
男子4kmチームパーシュートにおいて、大会新記録の4分39秒49で優勝することができました。(写真前から農機2年天沼、農業2年小西、造園2年藤原、農機3年藤森)
 男子チームパシュート

その他の結果
・スクラッチ 2位 農業科2年 小西
・ ケイリン  2位 農業機械科3年 菅
・3kmインディヴィデュアルパーシュート 2位 造園デザイン科2年 藤原
・女子 2km インディヴィデュアルパーシュート 1位 家政科1年 神田
・女子 500mタイムトライアル 2位 家政科1年 神田
・学校対抗 2位

ダンス同好会&和太鼓部 in さくら春祭り

4月8日、玉野市八浜町の「こうなん福祉会さくらのさく郷」で行われた春恒例の「さくら春祭り」にダンス同好会と和太鼓部が出演し、日頃の練習の成果を発表しました。生徒達のエネルギッシュな姿に、高齢者の方や地域の方から沢山の笑顔と拍手を頂きました。(o,y)