岡山市役所のカイノキの保存活動

2月17日(金)、造園デザイン科1年生の有志で岡山市役所に植えられていたカイノキのさし木をしました。

岡山市役所は新庁舎建設に向けて、旧庁舎の解体工事を進めています。旧庁舎で市民の方々から長年親しまれてきた紅葉の美しい2本のカイノキも、今回の工事で残念ながら伐採されることが決まりました。

そこで、市役所の方や工事に関わられている下電造園土木の方から声をかけていただき、市役所のカイノキを苗にして残す活動に、本校も参加させていただくことになりました。

まず、現在のカイノキから枝と根を採取しました。

そして、学校に持ち帰った枝や根を決まった長さに切り、切り口の断面を整えて調整しました。

枝はさし木に、根はさし根にして発根させ、苗を育てていきます。

私たちの育てたカイノキを新庁舎に再び植栽できるように、大切に管理したいと思います。

2月農業科動物アラカルト

寒くても元気です。牛舎の中にいる動物たちを紹介します。

今年の主役。
今年の主役。うさぎが学校には4羽います。人懐っこいうさぎです。
まったりしてます。
外にいるときはいつも動き回っていますが、牛舎ではまったりしてます。
ミニブタお休み中。
ミニブタのビッキー。ふかふかのワラの上で寝てます。
ミニブタ今起きました。
寝起きですが人が来るとすぐに近寄ってきます。
お母さんヤギです
女の子が産まれました。私がお母さん。
ヤギの子供です。
ヤギの子供です。新しく興陽高校の仲間入りしました。

☆手づくりホウキを作ろう☆

造園デザイン科生活環境類型の3年生が、授業でコキアのホウキを作りました♪

造園デザイン科では、玉野市公園緑化協会の皆様と造園業者の皆様にご協力いただき、みやま公園で校外実習をさせていただいています。その深山公園で育てられていたコキアをいただき、ホウキ作りに挑戦しました。

まずは、大きくなったコキアを乾燥させます。その間、コキアの事をみんなで学びました。

 豆知識・・・コキアの別名:ホウキ草……みんな、なるほど〜って顔してました。

では、ホウキ作りのスタートです。乾いて茶色になったコキアを、自分の好みのサイズに分けます。そして、先についているタネなどを手で取っていき、ホウキのような枝を作ります。

細かく滑らかになってきたら、細かい枝も含めてまとめます。

そして、持ち手を作って完成です。

これで家の掃除もバッチリです。今回、ご協力していただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

これからも新しい取組をしていこうと思います。

1月農業科農場アラカルトその2

農業科1月の実習風景を引き続き紹介します。

たまこで販売
農業科2年生が、直売所「たまこ」で初めてトマト、お米、卵などを販売しました。
耕うん実習
農業科2年生が、学校の水田で3台のトラクタを使って耕うんしました。
ニワトリの解体実習
1年間育てた鶏を自分たちで と殺・解体しました。
命をいただきます。
命をいただきます。解体したニワトリを焼き鳥にして味わうことにしました。みんなで美味しく食べよう。
ブドウの管理
ブドウの幹の皮をはいで虫が入らないようしました。

1月農業科農場アラカルト

1月の元気な農場の実習風景を紹介します

品質検査。
品質検査。学校の玄米の品質を品質表を見て比較しました。
登熟歩合
登熟歩合。農業科1年生が「農業と環境」の授業で、比重1.06(水1Lに食塩水約85g)で沈んだ精もみを調査しました。
トマトの選別
トマトの選別。完熟したトマトを収穫、選別して販売の準備をしました。
ハクサイの出荷。
ハクサイの出荷。畑で育てたハクサイを直売所「たまこ」で販売するため準備をしました。
卵かけごはん。
卵かけごはん。学校で生産した卵とヒノヒカリを、卵かけごはんにして3年生が味わいました。

造園計画2年生 透視図の描き方 学習会

令和5年1月23日(月)の5・6時間目。2年生が造園計画の授業で透視図の描き方(庭園の描き方)を学習しました。造園デザイン科造園工学類型3年生の先輩5名が指導にあたり、描き方の質問等に応えながらアドバイスをしました。先輩のきめ細かい対応で、2年生の理解がとても深まりました。

造園デザイン科課題研究発表大会

令和5年1月20日(金)、造園デザイン科3年生が会議室と2年生のHR教室をリモートでつなぎ、課題研究発表大会を開催しました。各類型(造園工学、庭園施工管理、生活環境)から合計9班が、この1年間の取組についてスライドを用いて発表しました。次年度の課題研究の参考にするため、2年生も熱心に聞いていました。

なださきレークサイドパークの葦刈り実習

令和5年1月19日(木)、造園デザイン科1年生が「なださきレークサイドパーク」で葦刈り実習を行いました。始めに、岡山県環境文化部環境管理課の方から児島湖の環境や葦の活用法についてお話をいただき、下電造園土木株式会社の方から刈り方の講習を受けました。鎌を初めて使う生徒も多かったですが、専門の方のアドバイスをいただきながら、安全面に気を付けて刈り取り、束ねていきました。その後、河川敷のゴミ拾いをしました。ペットボトルや大きなプラスチック類など、色々なゴミが上流から流れ着いていることが分かりました。地域に貢献できる体験ができ、児島湖の環境について考えるよいきっかけになりました。

農業科3年課題研究発表会

令和5年1月19日(木) 農業科3年生が農業をテーマに1年間グループで取り組んだ課題研究の成果を、4時間にわたり興陽館で発表しました。質疑応答では、1,2年生からも活発に質問がなされました。

米粉クッキーづくり
恋初めしの栽培と、その米粉を使って作ったクッキーのアンケート結果を紹介しました。
ヤギの調教 
ヤギの調教。文化祭でヤギの調教ショーを行うまでの過程を紹介しました。  
雄町米 
酒米「雄町」の栽培と、酒の仕込み実習の様子を紹介しました。
ぶどうの栽培
ピオーネの省力栽培について、取り組んできた内容を紹介しました。
甘酒用の果樹の利用
学校で生じる規格外のブドウや桃を使って甘酒を作るアップサイクルの取り組みを紹介しました。
課題研究発表会の様子
果樹・野菜・畜産のいろんな取り組みの発表があり、3年の保護者14名も見に来られました。

12月農業科動物アラカルト。

白ウサギ
白ウサギの雌です。寒くても元気です。
茶色の雌です。
茶色の雌です。じっとしていないので撮影が大変です。
牛舎でお留守番中
牛舎でお留守番中。少し気の荒いところがあります。
好奇心いっぱい
好奇心いっぱい。もうすぐクリスマスです。
ドイツの森からやってきた。
ドイツの森からやってきました。興陽高校にも馴れました。人気者です。
子ヤギ。
子ヤギです。寒くても元気いっぱい。じっとしていません。
3頭仲良し。
3頭仲良しです。外でのんびりしています。
威風堂々
威風堂々。いつも定位置でくつろいでいます。