修学旅行(台湾) その3

11月6日(火) 台湾への修学旅行2日目。
7:30から姉妹校の国立中興大学付属台中高級農業職業学校の全校生徒約2000人を前に式典に参加しました。
今日も熱烈歓迎を受け、生徒たちはとてもいい経験になりました。最後まで温かいお見送りをしていただき、お別れしました。
大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

修学旅行(台湾)その1

2年生の33名が台湾への修学旅行へ出発しました。
今日の目的地は台中の興陽高校の姉妹校の「国立中興大学付属台中高級農業職業学校」です。
広島空港から台北へ飛び、台湾新幹線で台中入りしました。
姉妹校では熱烈歓迎を受け、交流が始まっていますが、生徒たちもいい顔をしています。

10月農業科農場アラカルト 実りの秋ですね。

さつまいもの収穫

農業科3年生の作物の授業で作りました。大きいさつまいもがたくさんできたよ。

丹波黒大豆の枝豆

黒大豆は正月の定番ですが、10月に収穫し、枝豆にして食べても甘みがあって美味しいです。農業科3年生が作物の授業で作りました。

高アミロース米「ふくのこ」

農研機構から試験用に頂いた高アミロース米「ふくのこ」を3年生の課題研究で取り組んでいます。生育は順調。まもなく収穫を迎えます。

 

ダイナミック稲刈り

興陽高校の校舎をバックに晴天の元でダイナミックにイネを収穫しました。

タマコで販売

興陽高校アンテナショップ「たまこ」で農業科3年生の野菜類型の生徒で卵やキュウリ、草花の苗を販売しました。

葉色値の測定

農業科2年生作物類型の生徒で里海米の調査を1週間ごとにしています。ミノルタの葉色計で葉色を測ります。

協力して

農業科3年生が協力して一緒に稲刈りをしました。高校生最後の稲刈りもいい思い出になります。

9月農業科農場アラカルト

イネの生育調査

農業科1年生では農業と環境の授業で毎週木曜日にイネの草丈と茎数を調査しています。

おかざりイネの収穫

12月に農業科3年生が世界で1つのお飾りをつくります。そのワラの準備です。

お飾り用ワラの調整

茶色のワラを手でていねいに取り除き、きれいな緑色のワラにそろえます。

 

里海米

特別栽培の朝日米としてカキガラを入れた里海米を農業科2年生作物類型の授業で取り組んでいます。

大きくなりました。

農業と環境で栽培している朝日もこんなに大きくなりました。農業科40名と一緒に記念写真です。

ESDフィールドワーク

農業科2年生が第三藤田小学校に行き、一緒に米のことを学びました。米の品種や加工のことなど質問を出し合いました。