夏休み中も検定、実習など活動しています。
7月18日(土)  食物検定1,2級受験
筆記試験に続き、食物検定1級(3年)、食物検定2級(2年)の実技試験が本校で行われました。
他校の家庭科教員2名が検定委員をして合否を判断します。
1級の指定調理は「にんじんのねじ梅」と「カスタードプディング、2級のテーマは「17歳男子の通学用弁当」です。
合否は8月5日に発表され、全員合格することできました。
8月1日(土)  オープンスクール
中学生3年生を対象にしたオープンスクールが行われました。
家政科は「食物」と「保育・福祉分野」で講座を行いました。
「食物」ではミニケーキ作りを3年生の食物科学類型の生徒と一緒に作り、「保育」ではカード作りと、「福祉」ではシーツ交換の体験をしました。
中学生の皆さんはとても熱心に参加していました。
8月1日(土)  第3回高校生パティシェ選手権
家政科3年の課題研究「食文化」の2名が「第3回高校生パティシエ選手権」に応募。
59校中16校に書類選考で選ばれ、8月1日に穴吹調理製菓専門学校福山校で行われた予選会に参加してきました。
今年のテーマはオリジナルパウンドケーキです。
6月に宅配お菓子で好評だった「キャットケーキ」にりんごチップを加えたケーキに改良して応募しました。
本選には選ばれませんでしたが県外の生徒の作品をたくさん見ることができて、とても勉強になりました。
8月3日(月)  施設訪問
家政科2、3年生の人間科学類型が、夏休みにデイサービスセンターや介護福祉施設での実習と同行訪問を行いました。
職員の方の適切な介護を目の当たりにし、さらにこれから努力する決意をしました。
また利用者の方との語らいは心和ませるひとときでした。
8月4日(火)  小学生クッキングスクール
小学生クッキングスクールが本校で開催されました。
藤田公民館の夏の講座のとして、以前から公民館にお手伝いに行っていましたが、今年初めて本校で生徒による料理教室を行うことになりました。
藤田小学校の3〜6年の児童12名と課題研究食文化9名で中華料理に挑戦しました。
メニューは「ジャージャー麺・粟(スー)米(ミー)湯(タン)(とうもろこしのスープ)・杏仁豆腐」です。
小学生は上手に包丁を使って野菜を切っていました。
みんな完食してくれてうれしかったです。
8月24日(月)  深山公園下見
家庭課主催の制作展が10月10日(土)にみやま公園内イギリス庭園で開催されます。
家政科はガーデン喫茶と焼き菓子販売、ふれあい広場を催します。
担当責任者の生徒が公園の管理者の方と一緒に販売場所やテントの設置場所などの確認を行いました。
お客様に喜んでいただけるように開催日まで一生懸命準備していきたいと思います。


家政科 H27年度活動の様子へ
 

 
本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Koyo High School all rights reserved.