日    付 平成26年1月27日(月)
科 目 名 課題研究(保育)
参加生徒、類型等 家政科3年・被服デザイン科3年 選択者16名
内   容 六区保育園へ訪問し4回目の実習を行いました。実習をさせて頂く2〜5歳児クラスの子どもたちの発達を考慮して、歌や手遊び、読み聞かせ、工作、ゲームなどを計画・準備してきました。
2歳児クラスでは傘袋に色花紙を入れてしっぽを作り、しっぽ取りゲームをした。3歳児クラスではビニール袋に思い思いの絵を書いてもらったたこ作りと凧揚げ。
4歳児クラスではふうせんの雪だるまを手作りしたうちわで扇いでゲームをしました。
5歳児クラスは手作りのカルタとガチャガチャのカプセルを使ったコマ作りでお正月遊びを楽しみました。
見学実習から始まり年間4回、今回が最後の実習にあたり「1年間で一番いい実習にしたい」と準備に力を入れて取り組んできました。
1年間、複数回に渡って関わりを持たせて頂いたお陰で、園児との関わりを深めながら、子どもたちの成長のめざましさを肌で感じ、また保育士の先生方との関わりなど様々な場面から学校だけでは学べない経験をさせて頂くことができました。

 

家政科 H25年度活動の様子へ
 

 
本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Koyo High School all rights reserved.