平成24年11月22日(木)、23日(金)

1年生
興陽写真スポット
造園デザイン科の1年生は張りぼてで人気キャラクターを制作し、空き地をイメージした庭の中に飾りました。
写真スポットとして生徒や来場下さった方々に大変好評をいただきました。
竹を使った骨組み作りや、イメージ通りの色に仕上げるのが難しく、苦戦しましたが、それぞれの得意分野を生かし、クラス全員で協力して取り組むことができ、納得のいく作品に仕上がりました。
草花・樹木の販売
 毎年文化祭での草花や樹木の販売は1年生が担当しています。
実習で栽培した植物を自らの手で販売し、接客の楽しさや難しさを実感しました。
この経験を今後のぼっけぃ祭やたまこの販売実習に生かしていきたいです。


2年生
毎年2月に東京ドームで開催されている「世界らん展日本大賞2013」に向けて、クラス全員で制作しています。
休憩施設の東屋を中心に、区画の境には御簾垣で囲み、竹で燈籠を制作し、本番は、庭園内に水琴窟を設置する予定です。
世界らん展では、今回草花で飾った部分を苔と華やかな蘭で飾ります。
また、世界らん展の様子は造園デザイン科のHPで報告したいと思います。


3年生
造園デザイン科3年生は高校生活最後の文化祭なので、ステージ発表・展示発表(2作品とパネル展示)・模擬店のすべてを行うことにしました。
ステージ発表はオリジナルビデオ動画の上映とダンス発表のコンビネーション「タイトル名:わがままフェアリーL科でポン〜ぴろりんばかっこいいぜっチャラ男〜」をしました。
展示発表では、世界らん展や全国産業教育フェア岡山大会にも出展した、和風庭園「作品名:侘」とメルヘンの世界を彷彿させる庭園「作品名:flower garden house」を一部アレンジして復刻させました。合わせて、類型活動のパネルも展示して活動を紹介しました。
模擬店は焼きおにぎり「店名:おにぎり焼いてみました」をしました。多くの方にお越しいただけたのでお店には行列ができました。
すべての活動に取り組んだので準備などがとても大変でしたが、みんなで協力して取り組み成功させることができました。





造園デザイン科 H24年度活動の様子

 
本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Koyo High School all rights reserved.