5月農業科農場アラカルト

精米袋詰め
精米機で精米した米を5kg袋に詰めて販売しました。
田植え機の運転練習
8条田植機に乗り、旋回(せんかい)の練習をしました。
カキガラ散布
里海米の朝日を農業科2年生作物類型14名の生徒が栽培しています。カキガラを散粒機で散布しました。
小型建機の運転
車両系建設機械の運転練習をしました。
苗床おろし
朝日の苗510枚を農業科2年生で苗床にみんなで協力しておろしました。
桃の袋掛け
桃の木についている実に一つずつ丁寧に袋掛けを農業科2年生が行いまし 
ヒナが来ました
ヒナが来ました。農業科1年生がニワトリのヒナを触りました。これから1年かけて飼育・管理をします。
ヤギの管理
農業科3年生が課題研究で、1年間かけてヤギの飼育を行います。
トウモロコシの生育調査
トウモロコシの生育調査。ハウスの中で大きくなっているトウモロコシの草丈を調査しました
玉ねぎの袋詰め
収穫した玉ねぎの重さを測り、袋詰めして販売します。

キュウリの収穫
野菜専攻の生徒が栽培したキュウリを収穫しました。

5月の動物たち

大型連休も終わり、学校も生徒の声で元気いっぱいです。

農業科で飼育している動物たちも外でのびのびとすごしています。 

連休明けの動物の様子の一部を紹介します。

まったりうさぎ
まったりうさぎ1。晴天の日は気持ちいい。外でのんびりしています。
まったりうさぎ2。
まったりうさぎ2。ケージの中でなく外なので、全身を伸ばしてゆっくりしています。
親子で
親子で。お母さんといつも一緒です。お母さんのあとをついて行きます。
のびのびポーズ
のびのびポーズ。全身を伸ばしてストレッチ(?)しています。
ごきげん
ごきげん。今日は一日外でのんびりしています。
興味津々
興味津々。人が来ると必ず近づいてきます。
サフオークヒツジ
サフォークヒツジ。大きい声で「メー」と鳴きます。外は少し暑いかな?
食後の休憩中
食後の休憩中。お腹いっぱいになったので、横になってのんびりしています。