羊の毛刈り

平成30年5月30日(水)

農業科3年 科目「畜産」選択者20名対象に、岡山農業公園ドイツの森の松本朝生様にお越しいただき、「羊の毛刈り」実技講習を実施しました。

モクモクの毛をまとった羊は様々な体勢にされながらも、暴れることなく、どんどん毛を刈られていきます。
羊の扱い方や毛刈りのポイントについて、丁寧に、わかりやすくご指導いただき、生徒20名全員も交代しながら毛刈りを体験しました。

ちょうど、RSKラジオの生放送でも中継していただき、インタビューも受けました。

毛刈りが済んだ羊は、これで暑い夏を迎えることができますね。すっきりしました。まるでヤギみたい??(笑)

 

二校園合同避難訓練を実施しました

平成30年5月29日(火)

南海トラフ地震の発生を想定し、岡山市六区保育園と興陽高校とで合同の避難訓練を実施しました。

9:40 二校園で同時に、震度5強程度の地震発生
一次避難として、各校園のグラウンドに避難し、点呼。

次に、津波警報が発令されたとして、二次避難開始。
保育園児は、3階建ての建物がある興陽高校へ避難。
避難に際しては、本校家政科3年生が保育園まで園児を迎えに行きます。本校の3階の避難場所へ誘導しました。
お姉さんと手をつないでいるので、園児は安心して避難できました。
高校生は、各校舎の3階へ避難しました。

みんな静かに、落ち着いて避難することができました。

岡山市南消防署妹尾出張所署員の皆様、藤田地区安全パトロール隊の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

EXPERI-TIME 家政科2年

5月25日(金)倉敷美観地区

家政2年生は倉敷国際ホテルでのテーブルマナー講習会にクラス全員で参加しました。洋食フルコースランチをおいしく味わいつつ、テーブルマナーを学習しました。ナイフの違いやダストパン体験など、たくさんの発見がありました。はじめはたくさん並ぶフォークやナイフに緊張していましたが、実際の料理を前にして、彩りのよい盛り付けやバランスについても、メモを取ったりお互いに気がついたことを話し合ったりしながら、楽しいひと時を過ごしました。

家政科2年 Experi-time

家政科2年 Experi-time

家政科2年 Experi-time

家政科2年 Experi-time

おなかがいっぱいになったところで、美観地区のグループ散策開始です。倉敷市立美術館では戦後の芸術と現代美術を間近に感じ、大原美術館ではそのコレクションや建物にも圧倒されました。また、橘香堂でむらすずめの手焼き体験をしたり、川舟に乗ったり、倉紡記念館でその歴史を学んだり、ギャラリー巡りをしたりと、それぞれが街並みも堪能しました。

家政科2年 Experi-time

家政科2年 Experi-time

EXPERI-TIME 造園デザイン科

造園デザイン科2年 後楽園・半田山植物園

後楽園では、造園デザイン科でおよそ1年学んだことを踏まえ、後楽園の歴史の概要や、フィールドワークを通じて気づいた園の良い点や改善点について話合いました。

L科2年Experi-time

L科2年Experi-time

L科2年Experi-time

L科2年Experi-time

半田山植物園では、身近な植物から普段見ることができない植物について、実物を観察しながら学習しました。教科書や図鑑では体験できない、大きさや臭いや質感を感じることができました。

L科2年Experi-time

L科2年Experi-time

L科2年Experi-time

どちらの園も以前とは違った視点で、園の方々の詳しい説明を聞いたり観察をしたりすることを通して、今後の専門の授業・実習への意欲が更に高まりました。天候にも恵まれ、改めてそれぞれの園の美しさを実感し、そしてその美しさを管理するための地道な努力が必要だということも学習しました。

L科2年Experi-time

EXPERI-TIME 被服デザイン科

被服デザイン科 2年生 5月25日(金)

総合的な学習の時間の授業で企業を訪問しました。午前中には株式会社ジョンブル,午後には2グループに分かれて倉敷市児島産業振興センター,株式会社明石スクールユニフォームカンパニーに行かせていただきました。

株式会社ジョンブルでは,服のデザインから裁縫までの過程を見学したり,実際にミシンに触れて体験させていただいたりしました。2本針のミシンや全自動でボタン穴をあける機械など,普段ではなかなか触れることのできない機械に生徒は興味津々で,体験活動に積極的に取り組みました。

EXPERI-TIME

倉敷市児島産業振興センターでは,倉敷市児島の歴史についてお話を聞き,糸繰り体験やサンドブラスト体験をさせていただきました。初めての体験で,試行錯誤しながら取り組んでいました。特に,糸繰り体験は糸を細く紡ぐことが難しく,太くなってしまったり途中でちぎれてしまったりしていました。担当の方が紡ぐ綺麗な糸と手際の良さに生徒は見入っていました。

EXPERI-TIME

EXPERI-TIME

EXPERI-TIME

株式会社明石スクールユニフォームカンパニーでは,制服やスクールジャージの展示を見学させていただき,デザイナーさんから制服をデザインする際のコンセプトなどのお話を聞かせていただきました。全国津々浦々の制服が展示されているエリアでは,どの制服が可愛いかお互いに盛り上がっていました。

EXPERI-TIME

EXPERI-TIME

 

校内のスモークツリーが見頃を迎えました

平成30年5月21日(月)

木から煙!? と思われるかもしれませんが、これはスモークツリーというウルシ科の植物です。

校内の造園デザイン科和風見本庭園内に植えられているスモークツリー(高さ6m、幅7m)は花を咲かせた後、モクモク綿毛のような穂が木全体を包んでいます。煙を上げているように見えることから、スモークツリーと名付けられた花木です。

5月下旬頃の本校の風物詩となっています。

自転車競技部県総体結果-男子チームパシュート見事優勝!

平成30年5月19日(土)~20日(日)

玉野競輪場において第57回岡山県高等学校総合体育大会自転車トラック競技が行われました。
男子4kmチームパーシュートにおいて、大会新記録の4分39秒49で優勝することができました。(写真前から農機2年天沼、農業2年小西、造園2年藤原、農機3年藤森)
 男子チームパシュート

その他の結果
・スクラッチ 2位 農業科2年 小西
・ ケイリン  2位 農業機械科3年 菅
・3kmインディヴィデュアルパーシュート 2位 造園デザイン科2年 藤原
・女子 2km インディヴィデュアルパーシュート 1位 家政科1年 神田
・女子 500mタイムトライアル 2位 家政科1年 神田
・学校対抗 2位