進路に関する総合的な学習の時間の様子を紹介します。


4月22日(木)から「大学進学講座」がスタート

この日は2年生22名、3年生23名が参加し、2年生が国語、3年生が英語の学習に取り組みました。
これから毎週木曜日の放課後を使って、国語・数学・英語の学習会が行われます。
それぞれの進路実現に向けてしっかり頑張りましょう。
 

6月25日(金) 「ミニ進学ガイダンス」

放課後に「ミニ進路ガイダンス」が行われました。
これは5月に予定していた「進学ガイダンス」が中止になったことから、急きょ計画されたものです。
県内の大学・短大・専門学校、約20校が来校してくださり、
3年生の進学希望者のうち、約60名が3会場に分かれて、30分×2コマの日程でお話を聞きました。
短い時間ではありましたが、直接学校や授業などの様子が聞けて大変貴重な時間となりました。


You Tubeで当日の様子を見ることができます


10月22日(金) 「キャリアマナー講座」

「ブレイントレイン岡山」の楠本敦子先生をお招きし、3年生を対象に「キャリアマナー講座」を実施しました。
いかに居心地のいい環境が作れるかということを中心に、心の伴うマナーについて教えていただきました。
演習を交えたアクティブな講座で、70分があっという間に過ぎました。
3年生のみなさんは今日学んだことをぜひ社会で活かしてください。


You Tubeで当日の様子を見ることができます

10月22日(金) 「進路講話」

スポーツアナウンサーの寺西裕一先生をお招きし、3年生を対象に「進路講話」を実施しました。
「社会が求める人物像」と題し、ご自身の幼少期の思い出から、
2000人以上のアスリートと接したアナウンサーとしてのご経験まで、
多彩な内容で、社会人として必要な力についてご講演くださいました。
実際に競馬中継の実況をしてくださり、プロの技を目の当たりにした生徒からは歓声が上がりました。

  
 
本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Koyo High School all rights reserved.