平成29年4月13日(木)

創立100周年記念事業として4月4日に興除小学校で行われた、興陽高校発祥の地の記念碑建立披露に続き、改修工事の完了した記念館並びに校歌碑の披露を行いました。

岡山県立興陽高等学校は、大正6年に「郷土繁栄百年の計を教育に求める」という地域の熱望の中、興除の地に産声を上げました。以来、大正、昭和、平成と時代を重ね、平成29年にめでたく創立100周年を迎えることとなりました。

大正6年に児島郡興除村立興除実業学校として発足し、昭和19年に、岡山県興除農学校と改称し、甲種農学校に昇格。
昭和21年に県営移管を受け現在の地に移転が始まりました。以降、昭和23年岡山県立児島農業高等学校への改称、農業科、家庭科の設置、藤田の地への移転完了を受け、昭和24年、現在の岡山県立興陽高等学校が誕生しました。
昭和37年には、農業機械科、造園科、被服科を新たに設置し、農業科、家政科(科名変更)と合わせて5科を擁する大規模校へと変遷し今日に至っております。

 
実行委員長挨拶(同窓会長)
記念館前でテープカット  校歌碑除幕
 校歌碑  学校長謝辞
校歌斉唱


記念館改修や記念碑、校歌碑の建立など様々な記念事業に
多大なご支援、ご協力をいただきました関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

 
本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Koyo High School all rights reserved.