日 時 ・岡山市立第一藤田小学校 5年生との交流
      平成23年7月11日(月)14:00〜15:00
・岡山市立第二藤田小学校 5年生との交流
      平成23年7月11日(月)10:00〜11:40
・岡山市立第三藤田小学校 5年生との交流
      平成23年7月14日(木)11:00〜12:00
場 所 本校4号田有機アヒルほ場他
対 象 3校の児童と先生方が本校を訪問
本校生徒(農業科2年生徒)と担当教員

 昨年、本格的にスタートした藤田地区ESD活動。本年度も新たに活動を開始しました。
藤田地区ESD活動とは、地域内の小学校・中学校・高校が連携して地域内各方面の協力を得ながらESD(持続発展教育:ユネスコ提唱)活動を進めていくものです。本年度も地域内3小学校(第一藤田小、第二藤田小、第三藤田小)5年生が食料・農業をテーマにフィールドワークにより地域の姿を知り、未来を考えるという活動を連携しながら進めていきます。メインとなる9月のフィールドワークに向けての取り組みとして、本校の環境保全型農業「アヒル農法(アヒルを活用した稲作)」を通じて交流しました。
 地域の三小学校の児童が本校を訪れ、アヒル農法を見学したり、班別の活動(クェスチョンタイムなど)を行いました。
 お互い初めての経験でしたが、これからの活動を進めていく上でよい機会となりました。


 
本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) Koyo High School all rights reserved.